PR

【コラム】理想のソファを探す

サイズで選ぶソファとは

ソファーには3人掛け、2~2.5人掛け、1人掛け、カウチ・コーナーソファー、スツール・オットマンといったサイズカテゴリに分けられています。

これは座る人によっても間隔は異なりますのであくまでも目安です。

先ずは、お部屋にあった選び方の基本となるサイズを知るために、ソファーを置きたいリビングや他の家具の大きさを正確に計りましょう。
リビングテーブルやテレビ台など設置する家具のレイアウトによって選ぶべきソファーのサイズやタイプが決まっていきます。

また見落としがちなのが、家具と家具の間の導線や距離です。購入したソファーが想像以上に大きくて、イメージしていたレイアウトと違った・・なんてことにならないよう、生活導線もしっかりチェックしましょう。

 

ココがポイント
  • 人が通るのに必要なスペース60cm以上
    スムーズな生活動線には、家具と家具、家具と壁の間は60cm以上が必要となります。よく行き来する場所や両手で荷物を持ちながら歩く場所は、ゆとりをもって80cm以上とれると理想です。
  • テレビとソファーの距離130cm以上
    ソファーからテレビ画面は130cm以上離します。視点との距離が近くになり過ぎると目の疲れや首、肩こりの原因にもなってしまいます。最適な距離はテレビの画面サイズによって変わりますが、おおよそテレビ画面の高さを3倍した長さになります。リビングのスペースに対して、テレビサイズとソファーのバランスを考えてみましょう。
  • ソファとリビングテーブルの距離30cm以上
    ソファーで寛いでいただくには、ソファーとリビングテーブルの間は30cm以上のスペースを確保すると良いでしょう。座りながらテーブルを使うことを考えて、あまり間を空けすぎないようにします。ソファの前のスペースを人が行き来する頻度が高かったり、ソファスペースに多人数でくつろぐ機会が多い場合などは余裕をもったスペースを確保してください。

 

\ 買う前に必ずチェック /

いいのが見つかって買いたい!その前に搬入経路を確認しましょう。購入ソファーが決まっても設置スペースまで搬入できないというケースも多くあります。

玄関扉、玄関ホール、廊下、階段等の形状や各種寸法など、集合住宅の場合は、エレベーターや共用通路なども要確認。サイズによってはソファーの角などが壁、天井等にあたり搬入できないという結果になることも。 下記の搬入についてを確認して、お気に入りのソファーを購入しましょう。

価格送料お届け日数支払方法保証期間
-----

もっとイイもの